こんにちは 迫田藍子です♪
今回の水曜日リポートは津市の榊原温泉にある湯元榊原館からお届けしました✩.*˚

ご出演は
湯元榊原館 代表取締役社長
前田 諭人 (まえだ さとし) さんです

榊原温泉
源泉は無色透明で、美肌効果の高いアルカリ性単純泉。
肌本来の力を引き出し、健やかな肌へと導くことから、日本屈指の「美肌の湯」として知られています。
お風呂上がりお肌がしっとりツルツルになるのだとか✨
湯の歴史
約2000年前、伊勢の地に天照大神が鎮座され、皇女・斎王が神宮を祀ってきました。
伊勢神宮への参拝前には天皇でさえも身を清め、「湯ごり」を行うのが正式な作法だったそう。
また伊勢参拝の入口にあたる榊原では温泉が湧き、かつて「七栗の湯」や「宮の湯」と呼ばれました。
地名は、神宮の祭祀に使われた自生の榊に由来し、「榊原」となったと伝えられています。
湯元榊原館「まろみの湯」

自慢の 源泉かけ流し風呂「まろみの湯」は、天然の美容液のように肌トラブルを改善し、ハリとツヤのある肌へと導きます。
新鮮な自家源泉をかけ流しで楽しめるのは「湯元榊原館」ならでは✨
そしてその特徴はなんといっても
【 31.2度の冷たい源泉 】!!

温度が低くて泉質が良いのはめずらしいのだとか。
表面はひんやり。
2分くらいで馴染んできて、
5分~15分入ると中から温まってきます。
最初入った時は肌が冷たく感じますが、どんどん馴染んできて、お湯から上がった時にふわぁ〜っと身体が温まる感覚が味わえるのだそう。
また、湯上りがさっぱりしているのも特徴なんだとか。
ちなみに、湯あたりしにくいので長く入っても大丈夫とのこと。
長いと1時間くらい入る方も。
中には2時間入っている方もいらっしゃるそうですよ!
長いっ!!
時間を忘れるくらい気持ちよくて、出たくなくなっちゃうのかもしれませんね♪
『美肌効果の高いお湯に、気持ちよく長く入れる「ぬる湯」は暑い夏にピッタリです』
と前田社長。
ぬる湯の正しい入り方や楽しみ方についても伺いました☆
源泉と加温の浴槽との【 交互浴 】
5分~15分ほど源泉に入ったあと、加温の浴槽であたたまる。
これを2~3セット繰り返すと、
ふわぁ~っと優しく整う感覚が味わえるんだとか。
前田社長オススメの交互浴。
ぜひ試してみてくださいね♨️
土用の丑の日イベント
『うし湯』

7月31日(木)は土用の丑の日
津市内のうなぎ屋さんで食べたレシート (テイクアウトはNG) を、7月31日(木)限定で、「日帰り温泉 湯の庄」の受付で提示してもらうと、温泉水で作ったオリジナルのミネラルウォーター 湯禊水 (とけいすい) を先着順でプレゼント!!

ぜひ、レシートを持ってお越しくださいね✨
※うなぎ屋さんのレシートは、7月31日(木)当日のものでなくても大丈夫だそうです。
『夏に温泉?と思いますが、ほんまか?!と思って入っていただければ、ええお湯やったなと言ってもらえると思うのでぜひ来ていただきたいです!』
と前田社長。
「ええお湯やったなぁ~」を体感しに
湯元榊原館へお越しくださいね✩.*˚
夏は「ぬる湯」で決まり!!!
日帰り温泉 湯の庄
受付時間:9:00~20:00 (最終受付…19:00)
滞在ご利用時間:2時間まで
お休み:不定休
料金
大浴場まろみの湯のみ
大人:1,000円 (浴用タオル)
小人:500円 (3歳~小学校6年生まで)
湯元榊原舘
〒514-1251 三重県津市榊原町5970
TEL 059-252-0206
リポート後、温泉に入らせていただきました♨️
ありがとうございます!!






肌あたりが優しく、とろみのあるお湯。
上がったあとお肌ツルツルになりました✨
源泉は思ったよりひんやりしていて、最初は驚きましが、肩まですっぽり浸かってじーっとしていると⋯
徐々にじんわり体の芯から温まっていく感覚が。
気付いたら目を閉じてリラックスしていました。
前田社長オススメの15分浸かりましたが、身体がゆっくり温まるのが分かってすごく気持ちよかったです。
そのあと加温した浴槽に浸かると、身体の表面が温まってきて、血の巡りを感じました。
時間があれば2、3セットやりたかったのですが、とりあえず1セット試せました✨
いや~気持ちよかった~!!
ずっと入っていられる気持ちめちゃめちゃ分かるかも♪




ちなみに、前田社長は毎月第2木曜日18:22~放送中の
【榊原温泉・湯元榊原館のええ湯やなラジオ】に出演中。
浜口順子さん (はまじゅんさん) とええ湯なぁ話をしてくださっています♨️
ええ湯やなラジオについて詳しくは👉こちら












